SSブログ

Old Orhei [Moldova]

オールド・オルヘイ
1時間程度、車で郊外に走って行くと素晴らしい景観が現れます。

DSC00803.jpg

丘陵地の崖に教会が建てられており、昔、異教徒の迫害を逃れた人達がここで信仰を守っていたそうです。


***********

別の話題。。。
キシナウの公園で絵画を売っているところがありました。
ブラブラと観ていたのですが、一つ気に入ったのがあって購入しました。

DSC00737.jpg

このご夫婦は日本(確か横浜と言っていた)に行ったことがあると、気さくに話してくれました。
旦那さんが描いているそうで、私の買ったものは2000円ぐらいでした。(安いなぁと思いました)
これです。

DSC01538.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モルドバのワイン [Moldova]

モルドバは知る人ぞ知るワインの名産地
有名なワイナリーがいくつかあり、”ミレスチ・ミーチ”というワイナリーに行きました。
エリザベス女王が飲まれているワイン銘柄です。

IMG_2105.jpg

巨大なワイン貯蔵庫があり、ガイドツアーをしてくれます。車で廻って行くほどの規模で、内部はかなりひんやりと涼しいです。

DSC00785.jpg

そこでワインを楽しみながら、軽い食事もできるので、なかなか素晴らしい。
ジミー・カーター大統領も来られていたようで写真が飾ってありました。

DSC00786.jpg

DSC00790.jpg

赤白ワインをお土産にもらいました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Chisinau [Moldova]

4日遅れで自宅に荷物が届きました。紛失するケースは稀で、預けた荷物がトランジットなどで積み替えが間に合わず、置き去りになるようです。
いずれにしても良かったです。

友達に会いにモルドバに。
首都のキシナウは緑も多く、建物もクラシックな感じがなかなか味わい深いところでした。

DSC00756.jpg

DSC00723.jpg

DSC00748.jpg

DSC00720.jpg

東欧のあまり豊かな国ではないとのことですが、街中や人々の様子は明るかったです。

(Cyber-shot RX100)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パリわずらい 江戸わずらい・・・浅田次郎 [Moldova]

JAL機内誌に連載中の短いエッセイをまとめたもので、読みやすくまた面白いです。
浅田さんの作家生活の日々が語られており、その点でも楽しめました。

DSC01537.jpg

この本を一冊持って、先週一週間の夏休み旅行に行ってきました。
関西空港から経由地のイスタンブールまで12時間ぐらい乗りますので、この本は退屈な時間を過ごすのにちょうど良かったわけです。

10日(日)の夕刻、台風の影響をかろうじて避けながら予定通り帰国し、実に運が良いと思っていたら、大どんでん返しを食らいました。
"ロスバゲ"
”Lost baggage”
ロストバゲージとは…飛行機の預け荷物が紛失すること

本日で3日経過しましたが、何の連絡もありません、どうなることやら。。。
旅行の話に進めません。。。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。