SSブログ

歳月・・・司馬遼太郎 [book]

江藤新平
日本史でその名前は登場しますが、あまり記憶に残らない人物であったと思います。

31TYX59KH0L.jpg

佐賀藩から突如歴史上に現れた人物で司法卿にまでなり、明治新政府のもとで法制化に多大な功績があったようです。薩摩藩出身の大久保利通と決定的な対立があり、非業の死を遂げるまでが描かれています。
江藤新平の死後、西南の役へと歴史は動いていくわけですが、大久保利通の非情な冷徹さが一方で際立っており、大変興味深い作品でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミッション:インポッシブル/フォールアウト [音楽・映画]

期待の作品です。
早起きして観に行きました。


41518659724_998eaa97a5_b.jpg

さすがにアクションシーンは緊迫感一杯という感じでトムクルーズは頑張っています。

シリーズものはやっぱり難しいです、今回の作品はストーリーが今一つでした。
(そういう意味では007ボンドシリーズは良く出来ていました)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

浅草 どぜう 飯田屋 [東京、横浜]

東京の老舗でどじょう鍋を食べる機会を得ました。
実のところ柳川鍋の経験もないので、大丈夫かなと思っていましたが、美味しいものでした。

IMG_7041.jpg

IMG_7042.jpg

まる鍋、上に大量のネギをのせ七味、山椒を使って食べます。
これが一番人気のような気がしました。初心者ですので骨、内臓を抜いたメニューを選びました。

IMG_7045.jpg

他にも蒲焼、どじょう汁など注文しましたが、違和感なく食べました。
地元のお客さんがけっこう多かったように感じました。

IMG_7048.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ASKAの公演に! [音楽・映画]

待望の復活ライブのお知らせがあり、チケットを申し込んでいました。

抽選だったのですが『当選!!!』

めちゃくちゃ嬉しいです。

201807202351_35915 (1).jpg

https://entertainmentstation.jp/259448
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。