SSブログ

ノイシュバンシュタイン城へ・・・④ [スイス・ドイツ]

スイスからドイツへ
氷河列車やバスを乗り継いでドイツのホーエンシュバンガウという難しい名前の街に。
ここはあの有名なお城のあるところです。

氷河列車を待っていた駅
IMG_8426.jpg

IMG_8455.jpg

ホテルもいい感じですね。
スイスもドイツも夜9時ごろでも昼間のような明るさです。
ここで食べた夕食のステーキは結構美味しかった。
IMG_8442.jpg

IMG_8449.jpg
城内の見学は日本語の音声ガイドで説明を聞けます。お城の成り立ちなど興味深かったです。

実はここのホテルに着いた後トラブルが発生、私のスーツケースの鍵が壊れて開けられなくなりました。
どうしようもないので、ジッパー部分を切り裂いて開けるハメに。
今度は閉められませんから、テープでぐるぐる巻き状態でチェックアウト。

このお城観光に行かれた方ならたぶん御存知と思いますが、城下のお店の中にドイツの有名なスーツケースを売っているところがあり、速攻で新しいのを買って事なきを得ました。
IMG_8469.jpg
このような経験は初めてでしたが、ツアー客の中にやはり以前同じようなことがあって大変だったという方がおられました。ちなみに壊れたのはゼロハリバートンでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。