SSブログ

黄砂の籠城・・・松岡圭祐 [book]

最近読んだ本の中ではかなり印象に残るものになりました。
そもそも「義和団事件」という名称は知っていても、どのようなものだったのか覚えている人は少ないでしょう。

51MR0dw7X2L._SX355_BO1,204,203,200_.jpg

明治33年、北京の在外公館区域で2ヶ月にわたって列強各国の人々が現地の暴徒化した集団や清国軍隊と戦った事件です。ここで登場する柴五郎という駐在武官が実在の人物でいかにこの困難に対処したかが描かれています。日本人なら知っておくべき史実だと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

iMac [Mac・iPhone・iPad]

Retina 4K 21.5インチディスプレイ
大画面です

IMG_6426.jpg

ずっとノートブック型を使ってましたが、iPhoneやiPadが高性能になり、パソコンに携帯性を必要とする場面もあまりないかなと思い、初めてデスクトップ型を買いました。
マウスやキーボードも充電式かつコードレスです。
快調に動いています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バーフバリ 王の凱旋 [音楽・映画]

新年の映画なので厳選して?観にいきました。
評価が高かったという理由だけですが、インド映画はやっぱり格調高いですね。
特に大勢で音楽に合わせて踊るシーンがふんだんに出てきます。

1CC994DC-0A2F-4D75-A536-6BB4CCC9B461.jpeg

ストーリーはまあ単純ですが、これがインドなんだと堪能できるところが期待を裏切りません。
楽しく時間を過ごしたい方にはオススメですが、感動は。。。

※愛用のMacBook Proが年末に突然壊れてしまいました。10年間使ってたのでそろそろ買い替えかなと思っていた矢先の出来事です。新しいのを買っていいよっていうことなのでしょうか。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。