SSブログ

東山魁夷展 [話題]

京都国立近代美術館で「生誕110年 東山魁夷展」が開催されています。
日経新聞による夜間鑑賞会があり、混雑せずに観ることができました。

著名な作品はもちろん「唐招提寺御影堂障壁画」が展示されており圧巻でした。


C0058infoinfo_02yuubosi.jpg

この作品が絶筆だったそうです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スーパーのセルフレジ [話題]

近所のスーパーにセルフレジを導入しているところがあります。
店員さんが商品コードをスキャンした後、自分で精算機に現金投入となります。
おつりとレシートが出てきます。
店員さんがいなくなれば完全なセルフレジになるわけです。

bHwX7FVRo625i70r.jpg

この精算機、現金しか使えません。せめてクレジットカードが使えるようにして欲しい。。。
と言うのも、おつりで1円玉がたくさん出て来ると嬉しくありません。
しかし最近考えを改めて、この精算機を有効活用しています。

いっぱい溜まった1円玉(200枚ぐらい)を一気に精算機に投入できるということに気付いたのです。
非常に爽快です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

検察側の罪人 [音楽・映画]

木村拓哉と二宮和也、東京地方検察庁の検事役で共演

ss-2018-08-01-17.04.47.jpg

あまり触れる機会のない検察庁での仕事風景がなかなか興味深いです。
ある殺人犯の起訴をめぐり二宮が新米検事として木村と組みますが、ストーリーはやや強引な展開で進んで行きます。二宮君に注目して観てました。
キムタクも頑張ってました。

邦画はあまり観ないほうですが、中井貴一、渡辺謙、岡田准一、二宮和也は好きな俳優です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。