SSブログ

ゴッホ展 [話題]

京都国立近代美術館でゴッホ展が開催されています。
10時頃に行ったら15分程度並んで入れました。

22.jpg

館内は当然混みあっていて長時間並んで観る気にはなれません。
日本画に影響を受けたゴッホの作品を浮世絵も展示しながら、かなり頑張った企画になっていたようです。ざっと観て詳細は図録を買ってゆっくり読むことにしました。

気に入った作品はこれです。

4f5dc.jpg

アムステルダムのゴッホ美術館にいつか行ってみたいなぁと以前から思っています。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蜜蜂と遠雷・・・恩田 陸 [book]

直木賞で本屋大賞ですからやっぱり読んでみたくなります。
何の予備知識もなく手にとったら、ピアノコンクールを描いたものでかなり分厚い本だったので、自分にはどうかなと思いました。

61O3yV2bFWL._SX340_BO1,204,203,200_.jpg

読み始めると面白くてどんどん引き込まれます。
以前、ダヴィンチコードを読んだときに小説に出てくる芸術作品の写真を見ながらワクワクした感覚に似ています。

よく出来たもので今はYouTubeとかで楽曲を聴きながら読むこともできます。
この本のための音楽CDも販売されていることを読み終えてから知りました。。。

読者はみんな楽曲を聴きたくなるのではないでしょうか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。