SSブログ

津山 鶴山公園 [photo]

今日、関西方面はサクラが満開でした。
あまり行ったことのない場所ということで、岡山県の津山へ。

津山城跡 城壁の上から桜を見下ろせる城主の気分が味わえます。

DSCF0894.jpg

DSCF0903.jpg

外国人観光客もあまり見かけず、ほどよい賑わいでした。

(FUJIFILM X-Pro2、XF 18-55mm)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Nikon フルサイズミラーレス Z6 [photo]

FUJIFILMのカメラを使うようになって、最近はNikonの新製品情報からも離れていましたが、いつの間にかフルサイズのミラーレス機を発売していました。

VOK020XJ_01.jpg

最初の機種、またZマウントの採用ということで、本格的な展開はこれからだと思います。
一般向けのZ6でも本体は30万円近くしますので、簡単には手が出せません。ましてやレンズも一新となると大変な出費です。

ヨドバシカメラでちょっと触ってきましたが、Zマウントレンズはかなりデカイです。
一番びっくりしたのは、ファインダーが感激するほどクリアーに見えます。
電子ビューファインダーなのですが、光学ファインダーをさらに明るくしたような感じでした。
一眼レフかミラーレスか、フルサイズかAPSCか。。。
みんな悩んでいます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

吉野の桜 [photo]

吉野の桜は見事に「散って」ました。
初めて奈良県吉野の桜を見に出かけましたが、下千本、中千本、上千本は散っており、一番高い所の奥千本のみかろうじて咲いていました。

DSCF0785.jpg

DSCF0809.jpg

DSCF0792.jpg

近鉄吉野駅から奥千本までひたすら歩き(2時間ほど)かなり疲れましたが、いろいろお店もありいい体験でした。

(FUJIFILM X-Pro2、55-200mm、18-55mm)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

淀川河川公園 [photo]

一気に咲いた桜、今までに行ったことのない背割堤へ。
すごい賑わいですが桜のスケールが圧倒しておりきれいでした。

DSCF0758.jpg

DSCF0779.jpg

(FUJIFILM X Pro2、XF 55-200mm)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

妙高高原 [photo]

新潟県上越市に行く機会があり、妙高山の美しい姿を撮りたかったのですが、あまりチャンスがなく。
宿泊したホテルからの景色です。

DSC00107.jpg

DSC00111.jpg

不完全燃焼でした。

(RX100M5)

nice!(1)  コメント(0) 

新緑・・・八瀬 瑠璃光院 [photo]

比叡山に上がるケーブル駅の近くにあります。
新緑と紅葉の期間だけ限定公開しています。有名なところですが、私は初めて訪れました。

DSCF0268.jpg

この写真を撮れる書院が定番らしいです。
机や廊下に見事に新緑が映えます。紅葉の頃はすごく混雑するようですが、本日はほどほどでした。
ちなみに拝観料は2000円です。

(X-Pro2、XF18-55mm)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜・・・京都御所 [photo]

京都御所の桜は早咲きでほぼ満開。(ピンクの桜は少しあとになります)
暖かくて一気に咲き始めたようです。今週後半は雨模様なので早めに見に行きました。

DSCF0205.jpg

DSCF0148.jpg

結構賑わっている人たちを避けつつ写真を撮ります。

(X-Pro2、XF55-200mm)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京都の一番桜・・・X-Pro2 [photo]

ようやく新しいカメラを試す機会がやってきました。
ここの桜は通りから気軽に観られるので、最近はたくさんの人が写真を楽しんでいます。

DSCF0095.jpg

このカメラ、通常の電子ビューファインダー(かなり高性能で使いやすかったです)のほかに光学ファインダーが使えるのですが、ボケが確認できないことやフレーミングやパララックスに慣れてないので、少し戸惑いそうです。
いろんな機能満載のカメラなので、うまく使いこなせるようになりたいです。

(X-Pro2、XF56mm/1.2:長徳寺)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

X-Pro2 [photo]

手元のX-E2も気に入っていたのですが、動体へのフォーカスがなかなか難しいという事情もあり、思い切って買替えました。光学ファインダーも使えるレンジファインダースタイルのカメラはなかなかユニークです。

IMG_5234.jpg

グラファイトモデルにかなり興味を持ちましたが、レンズ付きでかなり高価なので、、、
冷静な判断のもと(?)通常のブラックモデルに落ち着きました。
桜に間に合った。

(Nikon D500への道は更に遠のきました。。。)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東福寺 桜満開。。。 [photo]

京都の東福寺は秋の紅葉の見事さで有名ですが。。。

DSC00017.jpg

桜だったらこんな感じになるのかなと思いました。
京都も先の週末から雪が降りました。少し雪解けの景色です。

(RX100M5)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。