SSブログ

座間味島 [沖縄]

沖縄に初めて行きました。
メインは座間味島という那覇からフェリーで2時間の島で、海がとてもきれいだと教えてもらったからです。
飛行機とフェリーの接続の兼ね合いもあり初日は那覇を少し周りました。

首里城
IMG_6833.jpg

国際通にはステーキハウスがやたらとたくさんありましたので。。。
IMG_6837.jpg



翌日から行った座間味島は近くてきれいな海ということで近年人気があるようです。

IMG_6846.jpg

ダイビングはちょっと難しいのでシュノーケリングで頑張りました。
DSCN0049 (1).jpg

DSCN0060 (1).jpg

DSCN0116.jpg

DSCN0065 (1).jpg

座間味島の海は確かにきれいでした。

急に発生した台風に追いかけられながら無事に帰りました。

(水中写真:Nikon COOLPIX AW130)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

万引き家族 [音楽・映画]

カンヌ国際映画祭で受賞したからでもないですが、面白そうなので早速観に行きました。

363357_001 (1).jpg

タイトルどおりの生活ぶりの家族、話が進むにしたがい訳アリの背景が見えてきます。
リリー・フランキーさんの多彩な才能には驚かされますが、このような配役にはピッタリです。
今の日本の見せたくない場面が凝縮されていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

果鋭・・・黒川博行 [book]

元大阪府警マル暴担刑事、堀内・伊達の二人組が暴れまくるシリーズ。
疫病神シリーズに負けず劣らず面白いです。

51Nf+OvcGmL._SX336_BO1,204,203,200_.jpg

前回は堀内がチンピラに刺され倒れたところで終わったのですが、今回は業者と警察が癒着しているパチンコ業界が舞台です。パチンコホールでの不正、業界団体と警察の関わりなど興味深い背景の中で二人が暴力団相手に奮闘します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

世に棲む日日・・・司馬遼太郎 [book]

幕末の長州藩
前半が吉田松陰、後半は高杉晋作の生きざまが描かれています。
伊藤俊輔(博文)、井上聞多(馨)が脇役で登場してきます。

51bf0fiJe1L.jpg

長州藩は凄かったんだなぁと改めて思いました。
意外と二人のことを知らなかった自分に気付きました。
さすがに面白く、読み終えるのがもったいない気持ちになりました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。