SSブログ

妙高高原 [photo]

新潟県上越市に行く機会があり、妙高山の美しい姿を撮りたかったのですが、あまりチャンスがなく。
宿泊したホテルからの景色です。

DSC00107.jpg

DSC00111.jpg

不完全燃焼でした。

(RX100M5)

nice!(1)  コメント(0) 

新緑・・・八瀬 瑠璃光院 [photo]

比叡山に上がるケーブル駅の近くにあります。
新緑と紅葉の期間だけ限定公開しています。有名なところですが、私は初めて訪れました。

DSCF0268.jpg

この写真を撮れる書院が定番らしいです。
机や廊下に見事に新緑が映えます。紅葉の頃はすごく混雑するようですが、本日はほどほどでした。
ちなみに拝観料は2000円です。

(X-Pro2、XF18-55mm)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

700番  第一巻・・・ASKA [book]

ASKAの覚醒剤事件をめぐる手記です。
1年ほど前、音楽活動再開も見通せない状況で、この手記を数日間ブログに公開。
世間は驚いたはずです。
この頃は、彼は病気だと思われていたようです。

DSC00103.jpg

しかし今年2月に新曲を発表し活動を再開しました。復活を待ち望んでいたファンの一人として、とても嬉しかったです。彼は「この本を出版すると私は終わるらしい」と言われたと書いています。しかし信念を持って公開したASKAの気持ちは分かるような気がしました。
新しい音楽の創作活動を楽しみにしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伊藤若冲・・・承天閣美術館 [話題]

昨年ブームとも言えるほど超人気を博した「伊藤若冲」、江戸時代に京都で活躍した絵師です。
京都御所の少し北にある相国寺、その中に承天閣美術館があります。
ここに若冲の作品が多数収蔵されており、若冲展をやっています。
金閣寺の障壁画の一部も見ることができ驚きました

DSC00102.jpg

お決まりの絵はがきを買いましたが、便利なスタンドもついでに。。。
こんなところに若冲の作品がたくさんあるとは今まで知りませんでしたので、大変満足しました。


******

この近くに「はふう」というカツサンドが有名なお店があり、知り合いが勧めるのでランチタイムに訪れました。本店と聖護院店が割と近い距離のところにあります。電話の応対がイマイチの本店はやめ、聖護院に行きました。とてもきれいなお店です。
1900円と5000円のカツサンドがあるので「どちらにしますか」と聞かれ「1900円の」と答えました。
5000円のを食べるのはどのような人なのかなぁと一瞬考えましたが私的には「あり得ない選択」です。

IMG_5455.jpg

1900円でとても美味しかったです。。。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。