SSブログ

栗蒸し羊羹 [グルメ]

2015.9.5
「大阪の駿河屋」
季節商品ですから、いつもあるわけでないというのがウリなのでしょう。
この名前を冠したお店はあちらこちらにあるようで、どういう関係になっているのかは知りませんが、比較的気軽に入手できるのがいいと思います。

IMG_3002.jpg

形はあまり整っていませんが、充分に味わえます。

**********

2015.8.30
「仙太郎」
これから栗蒸し羊羹の季節が始まろうとしています。
先ずは京都伊勢丹の「仙太郎」さんで先行販売していました。

IMG_2979.jpg

栗は上に乗っているんですね、なかなか力強い。
甘さ控えめ、もちろん美味しかった。。。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黒書院の六兵衛・・・浅田次郎 [book]

DSCF1088.jpg

勝海舟が西郷隆盛と談判し、江戸城は官軍に明け渡されたわけですが、その間に江戸城の中で居座り続けた的矢六兵衛という旗本が主人公です。

このストーリーを説明するのはやや難しいわけですが、浅田次郎さんはよくもこのような作品を書いたなぁと感心するばかりです。先の展開が読めないので、最後まで興味津々で楽しめました。
浅田次郎さんは文章巧いわ。。。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション [音楽・映画]

久しぶりに映画を観に行きました。
トム・クルーズのこのシリーズは期待を裏切りません。

mi5_poster.jpg

トム・クルーズの凄いアクションシーンでは、思わず息を止めて観てしまいました。
かっこいい美女スパイに魅せられました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。