SSブログ

下関、湯本温泉、津和野、萩 [山口]

初めて山口県へ
新下関からレンタカーでぐるっと廻りました(400km)

初日は定番の唐戸市場でお寿司とふくの味噌汁を。(座って食べるスペースがないのがトホホです)
関門海峡を渡って門司港へ。「海賊と言われた男」出光興産創業者の出光佐三さんの美術館にも行きました。
IMG_E6302.jpg

関門海峡のよく見えるお宿からの大橋
DSCF0678 .jpg

翌日は角島のあの橋へ
DSCF0690.jpg

そこから長門湯本温泉をめざします。宿泊は「大谷山荘」
安倍首相がプーチン大統領を招いたお宿(と、帰ってから知りました)
今回の旅行で最も良かったのがこのお宿です。
施設、大浴場、スタッフ、ロビー空間、調度品、食事などなど、ほとんど完璧で大変驚きました。同行した知人もこれほど満足感の高い宿泊先は初めてだと言ってました。
泊まったお部屋の窓からです。
DSCF0696.jpg

3日目は津和野へ
平日のせいか、観光客は少なく静かでした。堀には鯉が泳いでいます。
DSCF0700.jpg
DSCF0712.jpg

そこから最終宿泊先の萩へ
大名屋敷跡など一帯が歴史遺産に指定されたそうで趣のあるところです。
DSCF0716.jpg

毛利輝元公の菩提寺、萩城址、反射炉、松陰神社(吉田松陰先生は神様になっておられました)などなど司馬遼太郎さんの世界を確かめつつ、夕食にイカの活け造り定食を食べました。
IMG_6329.jpg

下関に帰る途中、秋芳洞にも寄りました。
DSCF0723.jpg

やはり実際に行ってみないと分からないものだと再認識した旅行でした。
(旅行中、ずっとテレビは横綱日馬富士のことを放送していました。。。)

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レヴォーグ 1.6 STI SportiPhone X ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。