SSブログ

あぁ、疲れた徳本峠(とくごうとうげ) [上高地]

上高地2日目 

散策だけでは終わらない友人の本領発揮の日。
本来は穂高岳によじ登りたい登山歴30年の友人。。。

私はとにかく「鎖」「ハシゴ」「吊り橋」のある高所には絶対に行きたくないと懇願してましたので、登山初心者コース『徳本峠』に行くこととなりました。
  ↓

早朝5時起床、河童橋のあるバスターミナルへ直行し、6時開店の食堂で腹ごしらえ。


ここから明神まで1時間平坦な道を歩きます。(この辺りまでは余裕。。。)
暫くすると徳本峠登山口に入ります。
標高は2000m程度らしいです。
登り2時間、下り1時間半が標準所要時間。

こんな道をひたすら登ります。
30分程度歩いた時点で、ほとんど体力の限界を感じました。

体質的に汗っかきの私は水をかぶったようになり、ほとんど這うように休みつつ登ります。
友人はほとんど汗もかかず、飛び跳ねるように進みます。

後続に次々と追い越されつつ、峠の山小屋で冷たいドリンクを飲むことだけを考え、難渋を重ねつつやっと到着いたしました。

===

これが山小屋、、、、疲れが一気に倍増しました。

仕方なく、友人が用意していた遭難用食料(パン、ソーセージ、マヨネーズ)をありがたく腹に収めるしかありません。

ごちそうは、絶景でしょう。


===

さて休憩後、下山します。
ここでトラブルが発生しました。

新しい登山靴が私の親指を猛烈に痛めつけます。
痛くて歩けません。
ヨタヨタしながら歩いているうち、足を滑らせひっくり返ってしまいました。
左手負傷、、、、
汗まみれ、、、、

難行苦行、、、、

『俺を置いて先に行ってくれ。。。』

「じゃあ!」と友人は走るように、下山後に利用する入浴施設を目指して行ってしまいました。

情けない気持ちで歩いているとコイツも笑ってました。


私は足を引きずりながら、爺さん婆さんグループに追い越され、やっとこさ河童橋まで帰ってきたのでした。

(Nikon D40,AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF))


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

狩人

本人は大変だったでしょうが、とても面白いレポートでありました^^
また登山に行ってきてください。
by 狩人 (2007-09-08 00:33) 

がんてつ

いい経験をされましたね。
by がんてつ (2009-09-12 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。